〒049-5605 北海道虻田郡洞爺湖町高砂町127番地5【TEL】(代表)0142-76-2540(職員室)0142-76-2622【FAX】0142-76-2887
〒049-5605 北海道虻田郡洞爺湖町高砂町127番地5【TEL】(代表)0142-76-2540(職員室)0142-76-2622【FAX】0142-76-2887
9月27日(金)に強歩会を行いました。財田キャンプ場から洞爺湖温泉までの16kmのコース、洞爺湖畔の自然を感じながらゴールを目指しました。関門等では保護者の皆さまのご協力をいただきました。ありがとうございました。
9月26日(木)に1年生がウッドチップ敷き詰めボランティアを行いました。「サスティナブル・ツーリズム」の取組の一環で3年前より実施しているこのボランティア、遊覧船で中島に向かい、かごに入っているウッドチップを散策路に一生懸命敷き詰めました。
9月24日(火)1年生が社会見学を行いました。ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ様にご協力いただき、館内の見学をはじめ、ホテルの仕事に関する説明をいただきながら、「働く」ということについて考える時間となりました。また、テーブルマナーも学習し、基本的な所作を身に付けることができました。
この社会見学を通して、働くことの意義を考え、また観光の視点からの洞爺湖町の魅力を知ることができた貴重な体験となりました。
「公共」の授業の一環で実施しました。虻田郵便局の方を講師にお招きし、家計管理や資産運用、税と社会保険の仕組みなどを演習も交えながら講演いただきました。ありがとうございました。
9月17日(火)に薬物乱用防止教室を行いました。講師には札幌少年鑑別所の方に来校いただきました。違法薬物の危険性や市販薬の乱用について、薬物乱用は自分の意志ではコントロールできないことなどが話されました。そして、自らの身を守るためには、つらいとき、悲しいときにどのように「心の舵」をきるか、自己肯定感を高めることなどが伝えられました。薬物に対する知識を深める機会となりました。
9月13日(金)に3年生が温泉小学校の皆さんへ乗船ガイドを行いました。学校設定科目「地域ビジネス」の授業で準備し、洞爺湖周辺の自然や観光施設等についてガイドしました。温泉小学校の皆さんと洞爺湖の大自然の中で触れ合い、交流し合えるとても良い機会となりました。
9月11日(水)生徒会役員選挙を行いました。生徒会長、生徒会副会長立候補者の応援演説の後、生徒会長、生徒会副会長立候補者が決意表明(立候補演説)をしました。
洞爺湖町役場の協力で今年度も、実際の選挙で使用されている投票箱と記載台を使用させていただきました。ありがとうございました。
9月10日(火)に1年生が、カヌー体験を行いました。「総合的な探究の時間」の授業の一環として昨年度から始まりました。今年度も洞爺ガイドセンターの方のご協力をいただき開催することができました。
カヌー体験をとおして、洞爺湖の自然や気候、風を体感するとともに、地域を知る良い機会となりました。
カヌーの操縦に苦労しながらも洞爺湖の大自然を生かしたアクティビティを楽しんだようです。
9月9日(月)5,6校時に、講師をお招きし「ソーシャルスキル講話」(1,2年)を行いました。1,2年生が総合実践室に集まり、学年を超えての交流や普段話すことがあまりない生徒同士の対話もあり、楽しそうに実践していました。講演ありがとうございました。
9月9日(月)3,4校時に全学年を対象に、けが予防講習会(北海道高等学校安全互助会事業:健康安全普及啓発事業講座)を行いました。
講師の方が3名来校し、子どもたちのケガの状況や身体能力についてなど、健康保持やケガ予防に関するお話しがありました。その後、実際に自分の身体がどのような状況にあるかを確認しました。また、月末の強歩会に向けて、どのような準備が必要かなどのアドバイスもいただきました。講師の皆さん、大変ありがとうございました。
9月3日(火)洞爺湖町は雲一つない快晴です。暑さも和らぎ、学校周囲の木の葉も少しずつ赤くなり、秋が感じられるようになりました。
本校では定期考査がはじまります。準備を万全にして臨んでください!
8月29日(木)に虻田中学校1年生の皆さんに遊覧船ガイドを行いました!地域ビジネスの授業で作成した洞爺湖の観光や自然などを紹介したフィリップを使いガイドしました。天候にも恵まれ、船からの洞爺湖の景色は最高でした。
放課後、商業部が活動していました。現在は、間近に迫った考査の準備をしているとのこと。今後は、9月、11月に実施される各種検定に向けて取り組みます!
活動については、MENUの教育活動/部活動/商業部をご覧ください。
生徒玄関にある飲料水の自動販売機が新しくなり、種類も豊富になりました!
夏休みが終わり、8月20日(火)から学校生活がスタートしました。まだまだ暑い日が続きそうですが、パソコン教室などにはエアコンもあり、また普通教室にも簡易クーラーを設置するなど、暑さ対策をして学習に取り組んでいます。
8月11日(日)、水の駅側(温泉側の反対)からの撮影です。
天候も良く、休日をキャンプやカヌーなどで楽しんでいる方々も多くいました。夏休み明け、本校でも1年生がカヌー体験を行う予定です。
体験的・実践的学習の取組については、MENU「教育活動」の体験的・実践的学習(年間)で紹介していますのでご覧ください。
教室の簡易クーラーを効果的に使用するため、窓にアルミ箔付きボードを設置しました。日射を遮ることにより2~4度程度、気温の上昇を抑えることが期待できるとのことです。夏休み明けに快適な活動ができると良いですね。
夏休み期間に実施されている研修会等に本校の代表者が参加しています。
6月に本校で実施した「ゼロカーボン学習会」の成果発表会が7月30日(火)洞爺湖町役場で開かれ、2年生が参加しました。学習会で作成したポスターの紹介や学んだことなどを発表しました。(写真はゼロカーボン学習会の様子)
また、8月7日(水)には、1年生が第2回胆振管内ふるさとリーダー研修会に参加、伊達市の歴史文化ミュージアムで藍染めを体験しました。
この研修会は4回実施され、高校生が「ふるさと胆振」を考える機会となっています。
8月3日(土)、風がないため、湖面に中島や山が鏡のように映っていました。(サイロ展望台より撮影)
本校では、この洞爺湖町の自然を活かした体験的・実践的学習に取り組んでいます。この後、1年生がカヌー体験を行います。
体験的・実践的学習の取組については、MENU「教育活動」の体験的・実践的学習(年間)で紹介していますのでご覧ください。
7月30日(火)熱中症対策をしながら、9月の大会に向けて練習に励んでいます。
軽くランニング、シャトルランや外周、ラダーにハードル、フットワークを行い、基礎うち、ノック、それぞれの弱点の練習をしました。その後、ダブルス、シングルスのゲーム、クールダウン、ストレッチをして、練習は終わりです。
良い汗をかいて、日々の鍛錬を忘れずに、毎日バドミントンに向き合っています。大会での勝利を目指して、頑張れ!バドミントン部!
◆トップページの「虻高TOPICS&NEWS」で教育活動の様子を紹介しています。
◆ >があるリストにはサブメニューがあります
◆ 証明書発行については「事務室から」をご覧ください。
◆ 所在地の地図は学校情報(アクセス)をご覧ください。
学校案内 ダウンロードできます
6/16 「令和8年度(2026年度)公立高等学校入学者選抜における学校裁量等について」を掲載しました。
虻高NEWS&TOPICSは行事等があれば随時更新します。
キャンペーン趣旨
北海道の心の教育推進会議では、子どもたちに声明を尊重する、他人(ひと)を思いやる、美しいものに感動する等の「豊かな心」を育むことの大切さを家庭、学校、地域や企業、団体などへ普及、啓発する活動を展開しており、11月を強化月間として取組を進めてまいります。北海道虻田高等学校は、この趣旨に賛同し、心の教育推進キャンペーンを応援しています。 |