北海道虻田高等学校 Webページ
 

お知らせ

 詐欺行為にご注意下さい!
 新聞社に勤めていると名乗る男が、本校の同窓生に対して、虻田高校活性化のための寄付と偽り、金銭をだましとろうとする詐欺未遂事件が発生しています。本校や本校の同窓会において、寄付のご依頼等一切ありませんので、このような電話を受けられた場合には、十分ご注意くださいますようお願いいたします。
 

虻高 NEWS & TOPICS

虻田高校のニュースや行事、日常の様子をお知らせします。
12345
2018/12/21

厚真・穂別高校生徒会交流を遠隔システムで行いました。

| by C.A
 12月19日(水)の放課後の時間、遠隔システムを利用して、本校の生徒会が、厚真・穂別高校の生徒会と交流をしました。はじめに自己紹介から始まり、事前に作成したパワーポイントを使って、生徒会活動の紹介等も行いました。厚真高校や穂別高校の生徒会活動を知ることができ、交流を通して、他校を知る良い機会となりました。厚真高校・穂別高校の皆さんありがとうございました。

09:26 | 生徒会活動
2018/12/21

校内研修会

| by N.K

12月14日(金)、「eポートフォリオ」に関する校内研修会を伊達高校と連携し、遠隔システムを利用して実施しました。これは、現1年生から対象となる2020年度以降の入試に必要な生徒の高校生活における実績の記録(資格・部活動・課外活動等)蓄積について研修を深め、2020年度以降の入試対応の変化について認識を高めることを目的に行いました。講師には、株式会社ベネッセコーポレーションの逢坂様をお招きし、eポートフォリオの活用についてお話しを伺うことができました。研修を通して、eポートフォリオ指導の必要性や活用にあたっては、新教育課程を踏まえた育てたい資質能力と評価を考えることの大切さがわかりました。


09:20
2018/12/14

職業なるには説明会に参加しました。

| by C.A
 12月13日(木)、1、2年生が、職業なるには説明会に参加しました。職業なるには説明会は、外部講師を招き分野ごとの職業に関する講話を聞くことによって、職業観育成と進路意識の啓発を図り、高校生活での目的意識を向上させるために行っています。今年度は、伊達高校と合同での実施となり、本校生が伊達高校へ行きました。生徒は、19のコースの中から受講したいコースを2つ選び、熱心に話を聴いていました。自分の進路を考える大変良い機会となりました。伊達高校の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。




13:40 | 進路活動
2018/12/14

育児体験・妊婦模擬体験学習を行いました!

| by C.A
 12月10日(月)、3年生を対象に育児体験・妊婦模擬体験学習を行いました。これは、命の大切さについて学び、自分や他の人の人格を尊重し、お互いに思いやる心を育てる。また、妊婦疑似体験や育児の演習を通じ、命の尊さを実感させ、親になる意義を考えさせることを目的に実施しています。最初に洞爺湖町福祉保健センターの方から性や命の尊さについての講話をいただき、人形を使った育児体験や重りの入ったエプロンを付けて妊婦の疑似体験を行いました。生徒は、慣れない手つきで人形を沐浴させたり、おむつをつけ替えたり、タオルでくるんだりしていました。また、感想として、「妊娠してからの大変さや子供を育てる大変さ、望まない妊娠をしないことなど、詳しく話を聞き、改めて命の大切さを実感しました。自分に子供ができたら、いろいろなことに気をつけて大切に育てようと思います。」などがありました。


13:30
2018/11/20

遠隔授業を行いました!

| by C.A
 11月20日(火)、地域連携協力校の伊達高校と連携して、遠隔システムを活用した体育の授業を行いました。バスケットボールの授業で、虻田高校の1年生と伊達高校の1年Ⅽ組の男子が授業に参加しました。準備運動から始まり、ボールコーディネーショントレーニングやスクエアパスを行いました。生徒はいきいきと授業にのぞんでいました。その後、遠隔授業担当者と胆振教育局高等学校教育指導班前野指導主事と研究協議を行い、遠隔授業の課題や可能性を協議しました。





15:55 | 今日の出来事
12345

カウンタ

訪問者数155085

お知らせ

北海道・心の教育推進キャンペーン

キャンペーン趣旨
 北海道心の教育推進会議では、子どもたちに生命を尊重する、他人(ひと)を思いやる、美しいものに感動する等の「豊かな心」を育むことの大切さを、家庭、学校、地域や企業、団体などへ、普及、啓発する活動を展開しており、11月を強化月間として取組を進めています。北海道虻田高等学校は、この趣旨に賛同し、心の教育推進キャンペーンを応援しています。









<虻田高校>
いじめ防止
基本方針