〒049-5605 北海道虻田郡洞爺湖町高砂町127番地5【TEL】(代表)0142-76-2540(職員室)0142-76-2622【FAX】0142-76-2887
〒049-5605 北海道虻田郡洞爺湖町高砂町127番地5【TEL】(代表)0142-76-2540(職員室)0142-76-2622【FAX】0142-76-2887
現在、緊急連絡はありません。
10月21日から3泊4日で、関西方面に見学旅行に行ってきました。天候も朝晩は肌寒かったですが、日中は過ごしやすい天気となりました。初日は薬師寺、東大寺見学、2日目は保津川下りと京都自主研修、3日目はUSJと大阪自主研修、最終日は大阪散策を行い、関西の文化や習慣に触れ良い経験をすることができました。
| |
|
|
10月28日(火)に、母乳育児サポートHappy mama Belle 代表助産師 髙村泰子様を講師に迎え、「多様な視点から性を学ぶ」をテーマに性教育講話を実施しました。デートDVや妊娠・避妊などについて、妊娠前のヘルスケアやお互いのコミュニケーションの大切さなどの講話や事例検討を通して学習しました。生徒は真剣な表情で先生の話を聞いていました。
10月9日(木)に3年生が「洞爺水辺の里 財田キャンプ場」で野外活動学習を行いました。生徒が自分たちで火を起こし、ガスを使って鍋でご飯を炊き、グループごとに選んだ食材でバーベキューを行いました。おいしくたけたご飯や、自分たちで選んだ肉などを食べながら屋外での最後の行事をみんな笑顔で楽しみました。最後は全員で手際よく片づけを行い、学校に戻り午後の授業を頑張りました。
10/8日(水)に、一日防災教室を実施しました。1時間目から2時間目は自衛隊の皆さんに、防災に関する講話をいただき、その後、止血法・応急担架体験・AED操作の実習を行いました。また、2年生は、洞爺湖町役場の協力により「Doはぐ」を使用して避難所運営の難しさを学習しました。
その後は、保健(1年)、公共(2年)、地学基礎(3年)の授業で応急処置方法、避難所での活動、地震や火山活動の学習を行いました。
最後に地震後の火災を想定した避難訓練を実施し、終了後にスモークマシンを使用して渡り廊下を煙で充満させ、疑似避難を経験して終了しました。
この1日で防災に関する知識を学べ、いつ起こるかわからない災害に対する意識が高まりました。
9/26(金)に洞爺湖の湖畔を畔約16キロを歩く強歩会を実施しました。財田キャンプ場の駐車場をスタートし、温泉街の遊覧船乗り場付近がゴールです。ほぼ走ってゴールする生徒、友達を会話を楽しみながらゴールする生徒いろいろでした。最後まであきらめずにみんな一生懸命ゴールを目指して頑張りました。保護者の皆さんには関門や給水所などで生徒のサポートをお願いしました。ありがとうございました。
◆トップページの「虻高TOPICS&NEWS」で教育活動の様子を紹介しています。
◆ >があるリストにはサブメニューがあります
◆ 証明書発行については「事務室から」をご覧ください。
◆ 所在地の地図は学校情報(アクセス)をご覧ください。
学校案内 ダウンロードできます
〇虻高NEWS&TOPICS
虻高NEWS&TOPICSは行事等があれば随時更新します。
キャンペーン趣旨
| 北海道の心の教育推進会議では、子どもたちに声明を尊重する、他人(ひと)を思いやる、美しいものに感動する等の「豊かな心」を育むことの大切さを家庭、学校、地域や企業、団体などへ普及、啓発する活動を展開しており、11月を強化月間として取組を進めてまいります。北海道虻田高等学校は、この趣旨に賛同し、心の教育推進キャンペーンを応援しています。 |