教育活動の様子を紹介

2024年8月の記事一覧

商業部の活動

 放課後、商業部が活動していました。現在は、間近に迫った考査の準備をしているとのこと。今後は、9月、11月に実施される各種検定に向けて取り組みます!
 活動については、MENUの教育活動/部活動/商業部をご覧ください。

夏休みが終わって・・・

 夏休みが終わり、8月20日(火)から学校生活がスタートしました。まだまだ暑い日が続きそうですが、パソコン教室などにはエアコンもあり、また普通教室にも簡易クーラーを設置するなど、暑さ対策をして学習に取り組んでいます。

晴れ 洞爺湖を水の駅側から

 8月11日(日)、水の駅側(温泉側の反対)からの撮影です。
 天候も良く、休日をキャンプやカヌーなどで楽しんでいる方々も多くいました。夏休み明け、本校でも1年生がカヌー体験を行う予定です。
 体験的・実践的学習の取組については、MENU「教育活動」の体験的・実践的学習(年間)で紹介していますのでご覧ください。

晴れ 熱中症対策

 教室の簡易クーラーを効果的に使用するため、窓にアルミ箔付きボードを設置しました。日射を遮ることにより2~4度程度、気温の上昇を抑えることが期待できるとのことです。夏休み明けに快適な活動ができると良いですね。

校外の研修会等に参加

 夏休み期間に実施されている研修会等に本校の代表者が参加しています。
 6月に本校で実施した「ゼロカーボン学習会」の成果発表会が7月30日(火)洞爺湖町役場で開かれ、2年生が参加しました。学習会で作成したポスターの紹介や学んだことなどを発表しました。(写真はゼロカーボン学習会の様子

 

 


 

 

 

 また、8月7日(水)には、1年生が第2回胆振管内ふるさとリーダー研修会に参加、伊達市の歴史文化ミュージアムで藍染めを体験しました。
 この研修会は4回実施され、高校生が「ふるさと胆振」を考える機会となっています。

体験的・実践的学習の取組について(紹介)

 

 8月3日(土)、風がないため、湖面に中島や山が鏡のように映っていました。(サイロ展望台より撮影)
 本校では、この洞爺湖町の自然を活かした体験的・実践的学習に取り組んでいます。この後、1年生がカヌー体験を行います。
 体験的・実践的学習の取組については、MENU「教育活動」の体験的・実践的学習(年間)で紹介していますのでご覧ください。