教育活動の様子を紹介

6/22 「ネットワーク活用特別授業~フォトグラファー野呂圭一氏~」(3年)

6月22日(月)3年生のネットワーク活用の授業にフォトグラファー「野呂圭一(のろけいいち)」様をお迎えして、特別授業を実施しました。
1時間目は「日常を切り取る、自分だけの視点~スマホでも応用できるカメラ撮影のテクニックと、物語を語る写真~」と題した講演をいただき、2時間目には早速撮影実習。生徒たちは各自テーマを設定して撮影に挑みました。3時間目は撮影した写真で「ミニフォトコンテスト」を開催し、野呂さんにご講評いただきました。また、授業の締めくくりに「カメラ以外のものでもかまわないので自分の表現を見つけ、それを伝えられる人になってほしい」と生徒にメッセージを贈ってくださいました。